久しぶりです。
WEBコンサルティングをはじめて3年目の茨木です。 

ホームページをリニューアルしたり、別会社の整理したりで
半年ほど沈黙しており、波が引くのを待っていたのですが
そろそろ復活しようかと土曜日に投稿です。

私の記事は独立起業された経営者や開業された個人事業主に
役立つ内容を書きますので、一般的には不要というか見せたくない
情報もあります。一部専門用語で混乱するかもしれませんが、
コメントでご質問してくださればお返事します。

Q.ブログの情報発信って意味あるの?

クライアントにはブログを更新したほうがいいと言いますが
自社の方はほったらかしで、どうなの?って言われましたが
大したことはありません。

目的が違うだけで、ブログは無料で出来る集客ツールですから
クライアントには使ったほうがいいとアドバイスをしているだけです。

建築屋の自分の家は雨漏りしているように、(※知り合いの実話です)
学校の先生が生徒と同じテストを受けないように、
料理人が家では料理しないのと同じですかね、、、

まぁ、いまさら文章を書くのは面倒かというのが本音ですが
もう他のブログやfacebook、Twitterなどアカウントを消したので
残っているのを使ってしばらくは記事をアップすることにしました。

さて本題ですが、ブログを使って書く事は日常の話はNGです。
トピックスとかは、友達や家族で見るブログでやってください。
書く内容は一つ、自分の業界に関連した記事を書くこと、それだけです。

ポイントは
誰に向けた記事なのか、ターゲットが誰なのかは書く前に決める
そして相手に利益をもたらすことです。
せっかく時間をかけて読んでもらうのですから読み手にメリットがないと
次の購読につながりません。
逆にこの人のブログは次も見たいと思われれば、読者登録やブックマーク
されるでしょう。

当たり前ですが、いざブログを書くときに
何気ないニュースの話や、業界とは関係ない話で終わっていることが
多い場合は要注意です。
一度過去の記事を読み直して、自分で面白いかどうか観察してください。

ブログの情報発信は重要ですが、間違った情報はアウトです。

Q.では面白い記事をどうやって作るの?

それは自分で考えてくださいよって言いたいのですが
いいでしょう。

面白い記事は、ストーリー物語になっていることです。
面白い=笑える話ではありませんよ。

出だしはニュースでもいいのですが、ニュースの中から
その業界との共通点を探し、文章をつなげてみると
ストーリーになっていきます。
少しだけ起承転結を意識すればできるでしょう。

とにかく毎週記事をアップするように頑張ってください。
慣れれば3日でアップとか日刊でもできますので

 

制作からお知らせ

ホームページ作成のキャンペーン中です。
通常は50万~の費用が、3~15万で、11/30まで受付中♪
ほとんどが人件費で消えてしまいますが、やれるだけやってみようという
企画で回らなくなったら、止めようと軽い気持ちです。
スタッフに手が空き次第、再開もしますので締切でも待っててください。

詳しくはこちら>> 格安ホームページ作成

 

Tags

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ